2012年09月13日

山陰紀行 その4

忘れたころに更新

鳥取砂丘です。:BGMは異邦人

CIMG2239.JPG

しばらく風景をお楽しみください。

CIMG2243.JPG

CIMG2244.JPG

CIMG2246.JPG

CIMG2247.JPG

CIMG2249.JPG

CIMG2250.JPG
ブサイクって書いてみました。人形劇三国志OPよろしく速攻消されます。

CIMG2252.JPG

CIMG2253.JPG

CIMG2254.JPG

日本にもまだこんなところあったんですね。
砂なのでサンダルで行きましたが、何か罰ゲーム的に足が暑かったです。
posted by ブサイク王 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブサイク見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

山陰紀行 その3

二日目。

まずは茂宇気神社。
CIMG2223.JPG
CIMG2238.JPG
CIMG2222.JPG
CIMG2226.JPG


起源不明。地理的には白兎神社の奥といった感じで、ちょっとした山奥といったところ。

CIMG2225.JPG

CIMG2227.JPG

この辺りの神社の手舎水は山から流れる清流だったり湧水だったりします。

CIMG2229.JPG
CIMG2230.JPG

posted by ブサイク王 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ブサイク見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

山陰紀行 その2

CIMG2210.JPG
16:30頃 鳥取 白兎神社着
出発して5〜6時間程度であるか。

CIMG2209.JPG
駐車場というより、道の駅に駐車するというのが正しい言い方かな。
ご覧のとおり出雲大社をイメージした設計です。

館内は雨漏りしてましたが。

CIMG2217.JPG
ご当地名物
わにラーメン と もさバーガー
わにはサメのことですので、フカヒレです。あと、土産屋に無駄にうさぎグッズ多いです。

CIMG2218.JPG
食べなかったけど、いろいろ冒険的なトッピングですね。らっきょう…

CIMG2213.JPG
CIMG2212.JPG
白兎海岸。けしからん格好をしたアベックどもが跋扈しています。

CIMG2214.JPG
では白兎神社へ

CIMG2199.JPG

CIMG2202.JPG
やっぱうさぎですな。

CIMG2203.JPG

CIMG2204.JPG

アベックどもがついでに参拝しているようで、縁結びプッシュ仕様となっています。しかし、この神社は病気治癒のご利益もあります。神話的にはこっちのがご利益ありそうだけど。

CIMG2207.JPG
本店改修中でした。

CIMG2208.JPG

CIMG2220.JPG
海岸で見た不思議な雲。龍みたい。

ここで、宿泊。鳥取駅周辺は想像以上にシンプルでした。
posted by ブサイク王 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ブサイク見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

山陰紀行 その1

8月21〜23日まで山陰を中心にさまよってきました。

初日
前日まで連勤まみれであったため、朝10時に目覚める。11時に遅めの出発。

中国道から鳥取道を経由していくのですが、鳥取道が全区間完成していないので、途中大原で降りて一般道を走り、粟倉から再び乗るのですが。

予想外に粟倉ICが工事中で乗れずw このまま一般道を使って鳥取まで行くことになりましたw

道中の道の駅あわくらんど
CIMG2191.JPG

言うまでもないが粟倉とランドをかけあわせた造語だ!

店内で「ひげプリン」なる幟が見えて心ときめいたが、ヒゲおやじがプリン売ってるだけだった。
posted by ブサイク王 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ブサイク見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

グレート家康公葵武将隊を見る(1)

巷でいう「おもてなし武将隊」というものを今回はじめて見ました。

今回は岡崎を拠点とするグレート家康公葵武将隊。家康と徳川十六神将の一部+αがメンバー。

+αってのは稲姫。こう思うと無双の功績はすごいですね。三成再評価が一般的になったきっかけも無双のような気がします。

しかし、この『グレート家康公葵武将隊』どーゆー基準でキャラを厳選したのか疑問。平岩親吉がいて、鳥居元忠がいない。鳥居元忠はぜったいいるだろ。

この手の武将隊は若手のイケメンを起用するのですが、家康公だけは50代のナイスミドルでした。
posted by ブサイク王 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ブサイク見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

吉野朝復活への道8(完) 刮目して見よ

以下、刮目して見よ。


吉野神宮
はじまりの地

DSCN0376.JPG

Image032.jpg

Image045.jpg



鎌倉宮
武家の野望と夢を馳せた地。

DSCN0378.JPG

CIMG104300.JPG



井伊谷宮
宗良親王の思いやいかに。
あと、なぜかデータが見当たりませんw

DSCN0379.JPG



八代宮
日本国王と呼ばれた親王の魂が眠る地

DSCN0380.JPG

CIMG1122.JPG



金ヶ崎宮
義に殉じた親王と新田義顕勇戦の地

DSCN0381.JPG

KC3X0536.JPG



小御門神社
藤原師賢終焉の地。

DSCN0382.JPG

CIMG108400.JPG



菊池神社
九州の覇者の眠る地。

DSCN0383.JPG

CIMG1172.JPG

CIMG1159.JPG



湊川神社
大楠公の思いは永遠です。

DSCN0384.JPG

DSCN0114.JPG



名和神社
伯耆の名族を讃える地。

DSCN0385.JPG

CIMG2090.JPG



阿倍野神社
花将軍が散った地。

DSCN0386.JPG

DSCN0119.JPG



藤島神社
鎌倉を滅ぼした御霊が眠る地

DSCN0387.JPG

CIMG2174.JPG



結城神社
結城氏の志を讃える地。

DSCN0388.JPG

DSCN0273.JPG



霊山神社
東北復興をお祈りいたします。

DSCN0389.JPG

KC3X001800.JPG



四條畷神社
大楠公の意思を引き継ぐ地。

DSCN0390.JPG

DSCN0154.JPG



北畠神社
南朝十五神社最後の神社。感無量です。

DSCN0391.JPG

DSCN0344.JPG
posted by ブサイク王 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブサイク見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

吉野朝復活への道7

つづき。
DSCN0345.JPG

DSCN0346.JPG

DSCN0347.JPG

DSCN0348.JPG

ハンターさん間違えないでください。

DSCN0349.JPG

いきなり急勾配な登り。

DSCN0351.JPG

登り段など足場がしっかりしてると思いきや、いきなり獣道的なものが続きます。

DSCN0352.JPG
DSCN0353.JPG

登りきるとなかなかの見晴らし。

DSCN0354.JPG

DSCN0355.JPG

このあたりが曲輪のようです。

DSCN0356.JPG

まだこんなにあるんかいな。

DSCN0357.JPG

DSCN0358.JPG

DSCN0359.JPG

ようやくここまで来ました。

DSCN0360.JPG

ここにてエラい急な登り坂です。

DSCN0361.JPG

DSCN0362.JPG

けっこうな山の頂きです。

DSCN0363.JPG

あちらが本丸ですね。
ここが陥落したら、本丸は開城か玉砕の二択っていったところですか。

DSCN0364.JPG

城跡を遠方より視認。
--
DSCN0365.JPG
本丸付近

DSCN0367.JPG

DSCN0369.JPG

DSCN0371.JPG


DSCN0372.JPG
DSCN0373.JPG

本丸より吉野方面を望む。

DSCN0374.JPG

これはハイキングではありません。登山です。
場所によっては蜀の桟道のようなところを歩きますので、天候の悪いときは登山をオススメしません。

ってことで、これにて旅の記録は終了です。
posted by ブサイク王 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ブサイク見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

吉野朝復活への道6

ついに着いた…。

DSCN0329.JPG

ついに最期の南朝十五社・北畠神社へ到着。
っても、来るの2回目ですが。

相変わらず、ドライバー泣かせの山道を走りながら到着。

戦国時代では北畠氏の居城で知られる霧山城で有名。

DSCN0330.JPG

見たまえ、霧山マップを。

DSCN0331.JPG

アバウトすぎね?

DSCN0332.JPG

む?

DSCN0333.JPG

風雲霧山って何だw
遊具らしきものが視認できるが、行くと間違いなく後悔しそうだw

DSCN0336.JPG

北畠顕家公。やはりこの顔ですね。

DSCN0342.JPG

DSCN0343.JPG

北畠氏の鎮魂社。具教はリアルだな。

DSCN0344.JPG

拝殿。こちらで御朱印をもらったら、宮司さんが感動してました。
十五社コンプリートしたのを見たのははじめてとのこと。

感動をありがとう的なコメントをいただきました。


--

DSCN0345.JPG

つづく
posted by ブサイク王 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ブサイク見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉野朝復活への道5

さらに伊勢市街地へ向かい

DSCN0312.JPG

天岩戸へ。
丹波にもそんな名称の地があったけど、そっちもいいです。

DSCN0314.JPG
DSCN0315.JPG
DSCN0316.JPG
DSCN0317.JPG

せっかく伊勢に来たので月詠宮へ。

DSCN0321.JPG
DSCN0324.JPG

で、

DSCN0327.JPG

外宮もついでに。

はい。異端ですとも。おかげ横丁いけば、半日潰れるのはわっかてますからいきませんw
posted by ブサイク王 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ブサイク見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉野朝復活への道4

ここから2日目。

DSCN0300.JPG

なんとなく名前につられて行ってみました。横山石神神社。

DSCN0301.JPG

ちなみに、撮影はこの位置しか許可されてません。
女性の願いを叶えてくれるらしいです。御神体は石で蛇だとか龍だとか。
けっこう歴史は古いらしい。

蛇が御神体なら大国主の国津神系ですが、山奥なので修験者とか密教が絡んだようにも思えます。はてさて。

--

DSCN0309.JPG

北上して伊雑宮へ。

いつぞや伊勢参りしたとき、唯一行かなかった別宮のひとつ。あ、瀧原宮も行ってないや。また行かなw
ちなみに志摩国の一宮

DSCN0309.JPG
DSCN0310.JPG

DSCN0304.JPG

神宮のご料田。

DSCN0306.JPG

御田植祭などの神事が執り行われます。
posted by ブサイク王 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(1) | ブサイク見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

